ダイビングショップでダイビング仲間を得る

ダイビングショップは、ダイバーにとっては仲間を集める場所でもあります。
そこでは、ダイビング器材などの販売やダイビングのライセンス資格のための講習、そして定期的なイベントでもあるダイビングツアーなど企画したりします。

東京都内の中にあるダイビングショップの場合、バスなどをチャーターし、宿泊を伴うダイビングツアーに出かけたり、ダイビングスポット近くにあるショップと提携してガイドをして貰うなど、様々な企画実行をしています。

ダイビングのライセンスを取得するためにショップに訪れ、そこでダイビング仲間と出会うということも出来ますし、ショップが企画するツアーなどに特別料金で参加することが出来るなどのメリットがあります。

また、ダイビングでは酸素ボンベが必要となりますが、この酸素ボンベの手配などもショップが行ってくれることから、事前に車にボンベを乗せてダイビングに出かけることも可能です。

ショップには数名のインストラクターが所属しており、ライセンス取得の際の講習や資格の合否などもこれらのインストラクターが行ってくれますし、ライセンス取得後の企画にも参加出来ます。

中には、ショップの利用方法は器材だけという人も居ますが、数回ショップを訪れることで自然と仲間意識が出来て、やがてツアーなどにも参加するという人も居ます。

ダイビングはバディーを組んで行うスポーツですので、仲間が居なければ行うことが出来ないスポーツでもありますから、上手にショップを利用しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ダイビングの旅

このページの先頭へ