春休みの家族旅行で自然と触れ合おう

春は桃や水仙、チューリップといった花が所々咲き始め、木々も新しい緑の葉を付けるなど自然を近くに感じられる季節です。
そんな時期は、特に子供のいる家庭なら学校が長期の連休に入る為、皆で旅行に出掛けようと計画を立てている人も多いのではないでしょうか。
ほとんどの地域で1週間以上の休みが設けられている春休みは、2連休や3連休など比較的短い休みとは異なり、少し長めの旅行が計画できますから、いつもよりも少し遠くの地域を訪れたり、周辺の色々な場所や施設を巡って楽しむことも可能です。

春の家族旅行にお勧めな場所はいくつかありますが、例えば日本各地に点在しているフラワースポットは、主にこのシーズンに見られる人気スポットです。

花が楽しめる施設として、静岡県の「はままつフラワーパーク」や栃木県の「あしかがフラワーパーク」といった場所があります。

静岡県のパークでは、3月が終わる頃には桜とチューリップが楽しめる庭園で2種類の花が園内いっぱいに美しく咲き、一方の栃木県のパークも3月中旬から4月中旬に掛けて真っ白なユキヤナギなどが見られます。

また、春は花見も家族での旅行にお勧めで、春休みという期間を利用するならば、温泉に浸かりながら花を愛でる花見露天風呂がある宿に泊まるのも良いでしょう。

花見露天が可能な宿としては、新潟県の「風雅の宿長生館」や長野県の「泡の湯旅館」といった場所が挙げられます。

春休みに出掛ける家族旅行は、春の息吹を感じられるこうした自然を満喫できる場所を訪れてみてはいかがですか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:家族旅行

このページの先頭へ