新宿発高速バスの利用

新宿駅の西口には高速バスのターミナルがあります。
このターミナルには、バス会社の区別なく色々な会社のバスが発着しています。
都内の中枢にあるこのバスターミナルは、各方面に発着する高速バスが出ており、出張や旅行にアクセス面で非常に便利です。

バスターミナルには待合室が用意されており、新宿駅まで余裕を持って到着すれば冷暖房も完備しているので快適に過ごす事が出来ます。
高速バスには日中の運行と夜間の運行があります。

日中の運行は基本的に近県へ向けたバスがメインとなります。
バス会社によっては、他県のターミナルに数時間置きに出発しているので、通勤として利用することが出来ます。
特に、電車ではアクセスが悪い地方への利用に大変便利です。

また、夜間のバスは主に遠方への夜行バスがメインとなっています。
21時以降に出発のバスがほとんどで、目的地には翌朝の到着となります。
遠方への出張や旅行の場合、時間さえ余裕があれば、大変安価で利用することが出来るメリットがあります。

また、通常のバスに比べてリクライニングの角度が大きく倒れることで、バスの中で快適に過ごせる仕様となっています。
どちらもチケットは当日、バスターミナルの窓口で購入することが可能ですが、インターネットでの予約も可能です。

バスは乗車定員が決まっている為、混雑時に予約でいっぱいになってしまう事があるので、あらかじめ予約しておく事でスムーズにチケットの購入が可能となります。
定期的に利用する場合は回数券での割引サービスの設定があります。

このように、バスターミナルではバスの用途によって利用方法を使い分ける便利な利用が可能です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:高速バスを知りたい

このページの先頭へ