夏のリゾートにも便利な新宿から松本の高速バス

北アルプス周辺の地域は、環境保護の動きもあり、年間を通じてマイカーの規制を行っています。
従って規制対象区間はマイカーでの乗り入れが出来ず、指定された駐車場の車を止めた後、路線バス、またはタクシーを利用して向かう事となります。
環境保護による交通規制はマイカーのみに限ったことではなく、全ての自動車が対象です。

バスについても例外ではなく、規制されている区間を通行しているタクシーやバスと言った交通機関は全て所轄の警察署へ事前に申請し、許可されたもののみ通行しています。
北アルプス周辺に行かれる際は、新宿発松本着の高速バスが大変便利です。

許可された期間のみ関東、関西の主要都市からも直通の高速バスが運行されています。
ほとんどが夜行で到着が朝、そして夕方前には出発といった流れになっている事もあり、新宿発松本着の高速バスの場合、一日に複数の本数が走っている事もあり、そういった観点からも大変人気となっています。

この場合、バスターミナルに到着したのちにタクシーまたは路線バスを利用して向かう事となります。
車や交通機関の利用に対しての規制がある為、いささか不便さも感じますがこういった規制こそ、地域の人達の努力の賜物です。

そういった人達があってこそ、綺麗な河川、緑豊かな山々が守られて世界的に有名なリゾート地となっているのであって、だからこそたくさんの人々からも親しまれていると言っても過言ではありません。
足を踏み入れる以上はそういった人達の事も思いながらマナーを守る事が大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:高速バスを知りたい

このページの先頭へ