盛岡・東京間の高速バス利用について

盛岡・東京間を移動する手段の一つに高速バスがあります。
直行運行しているバスは、ドリーム盛岡らくちん号、岩手きずな号、BEAM-1、キラキラ号などがあり、これらは全て夜行バスのみです。
その為、移動中に快適な睡眠が出来るように広々と座れる3列シートや、安心して寛げる女性専用シート、アメニティの充実など、車内に様々な工夫がされています。

所要時間は7時間30分程度で、23時台に出発し翌朝の6時、7時台に到着というパターンが多いです。

バス会社によって乗車・降車できる場所が異なり、運賃も片道3,200円から8,500円程度と、出発日の繁忙具合や乗車・降車場所によって異なってきます。

また、往復割引を利用する際は、7日以内に往路・復路を利用するという決まりがある為、予約時には注意が必要です。

この高速バスのメリットはとにかく運賃が安い事で、普通運賃のままでも既に格安ですが、往復割引や学割、早割り、ネット割引などの併用で、さらに安くお得に利用する事が出来ます。

移動時間の速さ重視であれば当然ながら新幹線には敵いませんが、運賃の安さを一番に考えた場合、最も有効な手段であると言えるでしょう。

また、乗り継ぎをしなくても、目的の場所まで直行できる点も大きな魅力で、万が一どうしても昼間の移動がしたいという場合には、仙台で一度乗り継ぎを行う事で東京・盛岡間のバス移動が可能になります。

帰省や旅行の際には是非、高速バスを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:高速バスを知りたい

このページの先頭へ