北海道で電車旅行をするなら

広い北海道は移動するだけでも大変で、特に冬場は路面状況が悪く、自動車の交通事故も多発します。
そのため雪道運転に慣れていない方の運転はあまりお勧め出来ず、路面状況が良くない冬場はもちろん、年間を通して電車での旅行をお勧めします。

それにはいくつか理由がありますが、一つ目は上記したように北海道を旅行するには長距離の移動が必要となるからです。
慣れていない道を長距離運転することを考えると、ドライバーの方の疲労や負担は大変大きくなってしまいます。

ドライバーへの負担を考えると、電車で移動した方が全員で楽しめるのです。
また燃料代のことを考えても、公共交通機関で移動するメリットは大きいでしょう。
二つ目の理由は、車内販売が大変魅力的だということで、北海道には駅弁や地域のお菓子、お弁当など美味しいものがたくさんあります。

あまり知られていませんが、車内販売では、地域限定のお弁当やスイーツが販売されています。
路線やダイヤによって販売される物は変わるので、事前にチェックしておいて、車内で購入するという楽しみ方もあるのではないでしょうか。

また、車内にはお弁当などの商品を紹介するメニュー表も置いてありますので、それを見ながらお目当てを決めるのも楽しいかもしれません。
お弁当の中には、事前に車内で注文すると、途中の駅でアツアツの出来立てカニ飯を積み込んでくれるというサービスもあるので、見かけたら試してみると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:北海道旅行

このページの先頭へ