北海道旅行で欠かす事が出来ない旭山動物園

誰もが一度は訪れてみたいと言う場所の一つに北海道があります。
同じ日本ではありますが、北海道旅行はまた一味違った楽しみが沢山ある場所です。
北海道旅行に訪れる方の楽しみの一つに、雪まつりがあります。
沢山の雪で作られた様々な像は、一度は見てみたいものでしょう。

また、北海道でとても有名な場所があります。
それは、旭山動物園です。
北海道旭川市にある旭山動物園は、日本最北の動物園であり、北海道を代表する観光地として定着している場所です。

ここは、日本国内だけの観光客から人気があるだけではなく、海外からの観光客の方にも大変人気のある動物園となっています。
旭山動物園が注目を浴びるきっかけとなった理由には、行動展示を導入した事にあると言われています。

日本の動物園の多くは、動物の姿形を見せる事に重点を置いた形態展示が多いのですが、旭山動物園が導入している行動展示では、動物の行動や生活を見せる事に重点を置いた展示方法です。

積雪時に行われるペンギンの雪の上の散歩は、冬のペンギンの運動不足解消を目的に始められたイベントですが、現在はとても人気のあるイベントとなっており、冬に訪れる方の楽しみの一つとなっています。

現在はとても人気がある旭山動物園ですが、開園してからしばらくは、動物が病気で死亡してしまう事などもあり、入園者が減少する時期がありました。

しかし、様々な施設づくりが行われた事で、現在のような人気動物園へと成長していったのです。
北海道旅行に行った際には、ぜひ訪れてみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:北海道旅行

このページの先頭へ