ホテルを当日予約するメリット

ホテルを当日予約するメリットは実は色々あります。
まず、旅行の計画に柔軟性が持てることです。

どの場所にどの日に宿泊する、ということがはっきりと分かっている場合は良いのですが、そうでない場合、何日も前からホテルを予約しておくと、最終的に予定を変更した際にキャンセル料を払わなければならないこともあるので、どの日にどの場所に宿泊するのか決めている場合でも、ちょっとした事で電車などに遅れが発生し、たどり着けないこともあります。

地震などが発生すれば電車が止まってしまうこともあれば、急に激しい雨が降って電車が何時間も遅れることも想定され、そうした場合でスケジュールにさほど余裕がないと、現地までたどり着けないことも考えられます。

また、何とかしてたどり着いた場合でも、代替交通手段を使ったため、結局は別の場所で別の宿泊施設を探したほうが安い上に便利だった、ということもありえます。

また、数日前でなく宿泊当日に予約しても、インターネットサイトを経由して予約した場合、予約サイトのポイントが付与されたり、割引料金で宿泊できることも多いのです。

更にチェックインが深夜になる場合、レイト・チェックインということで、これも割引料金で宿泊できるホテルも存在し、当日に現地に到着してから、インターネットではヒットしなかったより良い宿泊先を見つけることも出来るかもしれません。

宿泊する日に、自分がいる場所が確定したところで予約を入れてチェックインするのはリスクが低く、経済的な方法であると言えそうです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ホテルを調べる

このページの先頭へ