富士山登山ツアーについて

登山がひそかにブームとなっています。
低山ハイクを行っている人も一度は登ってみたい山の筆頭が、富士山ではないでしょうか。
多くの会社が富士山登山ツアーを企画しています。
インターネットで予約が可能ですので、複数のサイトを比較して見ると良いでしょう。
もちろん、申込もインターネット上から可能です。

代金には往復のバス代、山小屋での宿泊費用、そして下山後の温泉利用代金が含まれていることが大半です。
食事も山小屋で用意されていますので、お弁当などの用意は不要ですが、携帯可能な食料を持参することをお勧めします。

食料は重量が重いと疲労の原因になりますので、できるだけ軽いものが良いでしょう。
水は1リットルは用意したいところです。
ご来光ツアーの場合は通常、早朝に集合しバスで富士五合目に向かいます。
時期にもよりますが、10人から20人程度のグループに1人のガイドが付くことが多く、ガイドとともに八合目目まで登り、仮眠を取り、早朝2時か3時頃には、小屋を出て山頂を目指します。

道に迷わないかを心配する方もいらっしゃいますが、夏の富士山は非常に登山客が多く、登るのに渋滞することもあるほどですので、心配はありません。
自分のペースを維持したいところですが、場所によっては譲り合い、マナーを守りながら富士山登山を楽しんで下さい。

山頂へ到着すると後は各自五合目まで一気に降り、再びバスに乗って集合した場所に戻る事になります。
大抵途中で温泉に寄るケースが多いのでそこで汗を流して帰途につきましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人気のある旅行先

このページの先頭へ