函館へ旅行に行けば、異国情緒ある街並みや美しい風景が見られ、心のリフレッシュになります。

函館は、北海道の中では第三の都市で、道南では最大の都市です。
北海道の中でも人気の高い街で、季節を問わず観光客が数多く訪れています。
旅行に出かけるなら、やはり美味しいものをたっぷりと食べたいという方が多いと思いますが、函館には海も山もありますので、とても美味しいものがふんだんにあります。

一番有名なのは、何と言ってもやはりイカで、地元では朝獲れたてのイカをお刺身として食べられます。
独特の歯ごたえと透明な身を一度食べると、他ではイカ刺しを食べられなくなるくらい美味しいです。

今でも住宅街に朝獲れたてのイカを売りにくる業者がいるくらい、地元の人たちにはお馴染みの美味しいイカを食べられます。
このイカの中にもち米を詰めたイカ飯も、全国的に大変有名です。

お醤油で煮たものが一般的ですが、最近ではバター醤油味や味噌味などもあります。
また、地元の人たちも買い物をする有名な市場では、たくさんの新鮮な魚介類が売られています。

大きなクーラーボックスを持ってきた観光客が、買い物を楽しむ光景も見られます。
市場では、まぐろやホタテは勿論ですが、あまり見かけない貝なども売られています。

せっかく函館を訪れたのであれば、塩ラーメンも食べておきたい一品です。
麺は細麺が一般的で、魚介類から取った出汁で作られる塩ラーメンは、あっさりとした中にも深いコクがあります。

その他にも、函館山からの夜景も是非堪能して欲しいところです。
また、桜の季節に楽しめる公園もあります。
一年を通じて楽しめる函館、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:人気のある旅行先

このページの先頭へ