沖縄に行くのに、航空チケットやホテルを自分で手配するのと、JTBなどの旅行代理店にお願いするのとどちらが安いか

沖縄旅行をする際、個人で手配をするのと、旅行代理店にお願いするのと、どちらが安いかというのは時期やその旅行内容によって違ってきます。
ですから、どんな日程でどんなことをやりたいのか、沖縄どの辺に泊まりたいのか、などを決めておく必要があります。
その上で、個人旅行とツアー料金を比較するというのが、旅行費用を安くするポイントです。
でも、まず何をどのように決めればいいのか、が分からないという方もいると思います。

そこで、個人旅行とツアー代金を比較する際、最低限決めておく必要がある事項をあげてみましょう。
一番のポイントは日程で、沖縄のどこに何泊したいのか、何曜日に出発するのかということです。

ある程度自由がきく場合なら、他のことを決めてツアー料金を調べて、飛行機代を調べてみるといいでしょう。
次は、ホテルのグレード、レンタカーが必要か、観光ではどんなことをしたいのかということです。

ただし、旅行代金というのは、飛行機代とホテルの料金が一番大きなウエイトを占めています。
沖縄というと、ツアーの場合はほとんどがリゾートホテルで組まれています。

しかし、沖縄でとにかくいろんなところを観光したり、ほとんど海にいるという場合、ホテルにあまりこだわる必要はないでしょう。

そういった場合、ビジネスホテルでも充分かもしれないので、飛行機代とホテルの料金を足した金額とツアー料金を比較してみるのもいいと思います。

いずれにしても、旅行代金というのは条件によって変わってくるので、「どちらが安い」というのは一概に言えないものなのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ