沖縄にある万座毛の見どころについて

万座毛は、沖縄本島のほぼ中央【沖縄県国頭郡恩納村】にあります、どこのガイドブックにも出てくる名所です。
那覇空港から車で高速を利用して約55分・最寄の屋嘉インターチェンジから約10分で着きます。
駐車場も入場料金も無料ですし、遊歩道が整備されているので安心して気軽に行くことが出来ます。
ただ風が強いので、防寒対策はしっかりとして行かれる事をおすすめします。

万座毛は、琉球王朝時代に、尚敬王が【万人を座するに足る】と賞賛したことから、【万人も座する草原】という風に言われ、それが名前の由来になったと伝えられています。

遊歩道は30分もあれば、しっかりと見学することが出来ます。
そのまま素通りしていくと、およそ10分程で着いてしまいますので、ゆっくりと景色を堪能しながら歩かれることをおすすめします。

遊歩道があるだけではなくて、近くにはお土産屋さんがずらりと並んでいるので、ゆっくりとお土産を選ぶことも出来ます。

遊歩道の周りには、綺麗な草原が当たり一面に広がっていて、その先に東シナ海の水平線を見渡せます。

海の色は鮮やかな青で、とても綺麗です。
シーズン中ですと、出口付近で琉球衣装を着て記念撮影することも出来ますので、興味のある方は撮影されてみてはいかがでしょうか。

また、夕日が素晴らしいということでも好評なので、夕日が沈む時間帯に行かれてみても良いかもしれません。
柵がない場所もありますので、崖のギリギリまで近づかないように注意しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ