沖縄旅行でレンタカー以外の交通手段なら何がありますか?

沖縄は、移動手段を車に頼ることが多いのでレンタカーによる観光が便利です。
しかし、それでは車を運転しない人が困りますね。
レンタカー以外の交通手段を使った観光はどうすれば良いでしょうか。
沖縄本島を観光する場合は、ゆいレールを利用して移動することができます。

できるだけゆいレールの駅に近い那覇市内のホテルを予約すれば、駅までの行き帰りに疲れません。
メジャー観光スポットの首里城や国際通りにもゆいレールを使って行くことができます。

ゆいレールで行くことができない場所でも、路線バスを利用すれば、本島のすみずみまで観光することができますが、行き場所によっては一日数本しかバスが走っていないのが難点です。

メジャーな観光スポットへは路線バスを利用、それ以外の場所に行くのであれば、タクシーが便利です。
タクシーは、あらかじめ予約をしておけば安心です。

タクシーの良いところは、運転手の人が観光スポットのガイドを兼ねて説明をしてくれることです。
地元の人ならではの情報を得ることができるのも嬉しいですね。

人数が多ければ一人あたりの負担も少なくて済むので、グループ旅行の場合は利用を検討する価値があります。
離島では、路線バスの本数が少ないのが悩みです。

レンタサイクルや原付のレンタルを利用して効率良く観光スポットを廻りましょう。
自転車を利用する場合は、あらかじめ地図を確認して、坂道が多いようなコースを避けるのが疲れずに観光するコツです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ