航空券の空席状況を調べるなら、専門のインターネットサイトが便利

インターネットでは、航空券の空席状況を調べるための専門のサイトが便利です。
飛行機での国内旅行をする時、まず調べるのは希望日の出発時間や金額、空席状況などですが、一つ一つの航空会社のホームページで調べていくのは大変な作業になります。

調べる内に、結局どの会社が最安値だったのかが分からなくなったり、もう一度戻って確かめるのが面倒になったりします。
しかし専門サイトなら、搭乗日と路線区間を入力するだけで、各社の状況を一度に見比べることが可能です。

運賃も、普通運賃の他、出発日の数日前に予約をすると大幅に割引になるチケットの金額や、身体障がい者割引運賃などの記載もあり、とても分かりやすくなっています。
それだけではなく、出発地や到着地付近のホテルを調べられるサイトもあります。

朝早い出発の時は、前の日から空港近くに宿泊できるととても便利で、逆に夜に到着する便に乗った場合は、荷物を抱えて移動するよりも飛行機を降りてすぐ近くのホテルに宿泊すれば疲れが少なくて済みます。

注意しなくてはならないのは、その多くは空席状況と金額や時間を調べるのみで、予約はできないということです。
予約は、正規の航空会社のホームページから行うようにして下さい。

また、海外旅行では航空券のクラスごとに確認ができます。
同じエコノミークラスでも10種類前後に料金区分が分かれていて、席によって金額に差があります。
それを調べるための専門サイトもあるので、海外へ行く場合は活用してみると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:航空券について

このページの先頭へ