年末年始の旅行は、その土地によって全く違う文化を味わうことができます。

年末年始を旅先で過ごそうという人は多くいますが、国内が良いのか、それとも海外が良いのか、旅行先を選ぶことが迷うところです。
せっかくの年越しですので、やはり日本国内でその雰囲気を味わうというのもよいでしょう。
年越しの文化や習慣は、日本各地で様々です。

おせち料理の内容やお雑煮の味付けが、その土地によって全く違うのも面白いところです。
ホテルや旅館に宿泊する場合でも、そういった独特の文化を味わわせてくれるところがありますので、今までとは全く違う年末年始を楽しんでみるというのも魅力があります。
毎年旅先を変えて、日本各地の年越し文化を比べてみるなどという楽しみ方もあるでしょう。

また、スキーを兼ねて、というのも楽しい旅行になります。
年越しの瞬間にはゲレンデもライトアップされて盛り上がりますし、スキー場ならではの明るいムードでの年越しが体験できます。
そして、スキーを楽しみながら、銀世界の中で迎えるお正月というのもまた魅力的です。

年末年始はどこに行くにも混雑するというイメージがありますが、それも含めて年越し気分を味わうと思って旅行に出れば、あまり苦にもならないかもしれません。
道路の渋滞、鉄道の混雑も、いわば年越しの風物詩です。

いつもテレビで見ている場面を自分が体験していると思えば、後から話題の一つにもなるでしょう。
家とは全く違う賑やかで盛り上がりのある年越しを、何年かに一度は旅先で過ごしてみることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:目的別の楽しい旅行

このページの先頭へ