自転車旅行は、その名の通り、自転車を使って旅行をすることですが、その旅行の方法や目的は様々です。

自転車旅行は、その名の通り、自転車を使って旅行をすることですが、その旅行の方法や目的は様々です。
ロードバイクやクロスバイクといった本格的なスポーツバイクを使って、例えば大阪から東京、あるいは北海道一周といった長距離を数日かけて移動する人もいます。

また、旅行の目的地へは他の交通手段を利用し、目的地に着いてから自転車で旅行するスタイルもあります。この場合は、ロードバイクやクロスバイクを解体し、専用の収納袋へ収納して持ち込み、現地で組み立てて旅行を開始することも出来ますし、現地で借りることのできる自転車を使用して旅行をすることも出来ます。

最近では、日帰りで有名なサイクリングコースを自転車で巡る旅も人気があり、こういったサイクリングコースの近くには手軽に利用できるレンタサイクルが用意されています。
こういったレンタサイクルでは、いわゆる通勤型とよばれる自転車だけでなく、ロードバイクやマウンテンバイクなどスポーツタイプの自転車もレンタルすることが出来るので、今まで乗ったことのない自転車を楽しむことも可能です。

どのようなスタイルであれ、自転車での旅行で大事なことは、一般公道を走ることを十分理解して、マナーをしっかり守ることでしょう。
自転車は自分の体をむき出しにして走行するわけですから、ルールやマナーをしっかりと守らないと、取り返しのつかないことになります。このことを十分理解した上で自転車旅行をすれば、充分に楽しむことが出来ます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:目的別の楽しい旅行

このページの先頭へ