盆休みを使って楽しい夏休み旅行を

「盆と正月」と形容されるほど、お盆の季節は日本人にとって特別休暇のシーズンです。
交通機関も高速道路も混雑してしまいますが、夏休みムードが日本全国で一気に盛り上がり、各地で沢山のイベントが行われるので、家族やカップルでの旅行や女子旅等を楽しむのにピッタリの期間でもあります。
夏の祭りと言えば東北夏祭りは有名ですが、寒さが厳しい冬の東北の旅を嫌厭する方であれば夏は最適のシーズンです。

青森ではこの県の代名詞でもある有名なねぶた祭りがあり、その雄大で勇ましいねぶたを見ればその迫力に圧倒されてしまうでしょう。

ねぶた祭りと共に数えられている東北三大祭りである秋田の竿灯祭り・仙台の七夕吹き流しを巡るツアーもありますので、お盆休みの旅行にお勧めします。

また、四国地方には抜群の集客力を持つ徳島の阿波踊りがあり、全国から100万人以上の観光客が訪れ、世界的にも有名な知名度の高いお祭りです。

リズミカルな音頭やそれに合わせて踊る華やかな衣装を着た踊り子達を見ているだけで、心が弾んできて思わず列に混じりたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

他に、四国では高知のよさこい祭りがあります。

現在では全国各地のイベントでグループ毎によさこいを披露するといったスタイルが流行っているのですっかり市民権を得た踊りとなっていますが、元祖は高知県です。

威勢の良い踊りを見に四国へ旅行というのも良いでしょう。
お盆休みという大人の夏休みには、楽しい旅行を計画しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:目的別の楽しい旅行

このページの先頭へ