旅行プラン作成に役立つ温泉旅館ランキング情報

旅館と言うと、観光旅館や割烹旅館、ビジネス旅館、そして、温泉旅館があります。
一般に温泉地の旅館は、その地にあるというだけの理由から温泉旅館とみなされていますが、その立地や温泉の質が重要で、源泉掛け流しや、循環していない天然温泉の風呂が売りの旅館も多く見られます。
日本は火山国の為、全国各地に温泉地があり、旅館も多数存在しています。

そこでの楽しみは、何といっても先に述べた源泉掛け流しの湯や工夫を凝らした趣のある露天風呂、あるいは山深い奥地に佇む秘境の温泉など、温泉そのものです。

同時に、立地や食事、客室、サービスなども、実際に宿泊先を選ぶ時にはポイントになります。
そうした気になる項目に注目してランキングを作った、楽天トラベル「全国人気温泉旅館・ホテルランキング」というウェブサイトがあります。

このサイトでは、例えば総合1位は湯布院温泉 別荘 ふるさとで、2位は白布温泉 湯滝の宿 西屋、3位が南伊豆弓ヶ浜温泉 なごみ詩となっています。

また、立地を見ると、1位は伊香保温泉 丸本館、2位が飛騨高山 本陣平野屋 別館、3位は草津温泉 若乃湯 草津館となり、総合を含め上位はホテルではなく旅館が占めています。

他にも食事・部屋・設備面からや、全国を地域別にしたランキングも同じサイトに掲載されています。

こうしたサイトのランキング情報を参考にすれば、上位の旅館は人気があるから予約は早めにしようとか、立地がいいのはどの旅館かといった、宿泊先を選ぶ際の判断材料になり、旅行プランが立て易くなるので大変役立ちます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅館を調べる

このページの先頭へ