諏訪湖のほとりにある上諏訪温泉の旅館

長野県最大の湖、諏訪湖の東部に位置する上諏訪駅付近には温泉が湧き出ており、上諏訪温泉宿として宿泊施設が多く存在しています。
諏訪湖・高島城・霧ケ峰高原など見どころが多く、ゴルフやスキーも楽しめる場所なので、その拠点地として上諏訪はいつも賑わいを見せています。
宿の一例を挙げると、一つはプロが選ぶホテル旅館100選に選ばれた諏訪の老舗旅館ぬのはんがあります。

ここの自慢は何と言っても朝・夕の食事で、名立たる賞を10年連続で受賞している料理長が創り出す品々は季節感に溢れています。

江戸時代からの伝統を受け継ぐこの宿は、美しい庭園・客室・温泉だけでなく、天井や廊下、壁までも芸術品の様で、至る所で日本建築の美が感じられます。

また、2012年7月にリニューアルオープンされた湖泉荘は、諏訪湖が一望できる見晴らしの良い展望風呂で源泉掛け流しの湯を贅沢に満喫できる宿です。

半露天風呂の貸切風呂もありこちらも掛け流しなので、良質のお湯をファミリーやカップルでのんびりと楽しめます。
1階には脱毛・エステで人気のレイジアがオープンし、世界の一流ホテルと同等クラスの機器が用いられていて本格的な施術が受けられます。

そして、現代数奇屋造りの和風空間でもてなしてくれるのが浜の湯で、12階建ての上層階から眺める景色は諏訪湖を眼下に見ながら、遠くには槍ヶ岳・穂高岳など信州らしい美しい山稜を眺める事ができ、地元食材をはじめとして築地から直送の魚介類や、全国からの選りすぐりの食材が使用された本格会席が頂けます。

他にもまだまだ素晴らしい旅館が上諏訪にはありますので、宿を取ってみては如何でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅館を調べる

このページの先頭へ