おすすめのダイビングツアー

美しい海に潜って、海の中の神秘的な景色を楽しんだり、魚やイルカと一緒に泳ぎたい・・・。
そんな願望を持っている方は多いのでは?ダイビングは、マリンスポーツとして運動不足も解消できますし、広大な海の接することでストレス解放にも大きな効果があります。
ダイビングには、いくつかの種類があります。

まずダイビングのライセンスを持っていない人でもダイビングが楽しめる「体験ダイビング」、ダイビングライセンスを取得した人が行える「ファンダイビング」、マスクとフィンとシュノーケルの3つを使って潜る「シュノーケリング」等です。

また同じ「ファンダイビング」でも夜潜る「ナイトダイビング」などのバリエーションがあります。
ちょっと体験してみたいな、という方にはインストラクターと潜る体験ダイビングツアーがおすすめです。

沖縄や伊豆など有名なダイビングポイントには、公認インストラクターが指導してくれる体験ダイビングが組み込まれたツアーがいろいろあります。
何度か体験してみて、「もっとやってみたい!」と思った方におすすめなのがライセンス取得ツアーです。

大体2日間でスキューバダイビングを行うのに必要なダイビングライセンス「Cカード」が取得できます。
もちろんグァム、サイパンやハワイなど海外でも取得可能ですが、国内でも充実したプログラムがたくさん用意されています。

ダイビングは夏のイメージがありますが、実はオールシーズンいつでも楽しめるスポーツです。
海の中の四季折々の変化が楽しめます。

夏はもちろん、海のコンディションが安定するのが春先6月頃。
秋冬には、海の透明度が高まりよりクリアな世界が体験できます。

様々な海洋生物を観察できるフィッシュウォッチングや、浮遊感を楽しむフローティングなど、楽しみ方もいろいろ。
ちょっと時間を作って「海の中のツアー」に出かけてみませんか?

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ