沖縄旅行でリゾート三昧なお正月を!

正月休みがあるとはいえ、なにかと気ぜわしい年末年始、思い切って旅行する人も多いですね。
寒い季節はやはり暖かいところが人気。
ハワイやオーストラリアもいいですが、かえって新年早々、旅行疲れが出ることも。
この時期穴場といえるのが沖縄旅行。

旅行会社では、年末年始に向けてさまざまな沖縄ツアーを企画しています。
夏に比べてツアー料金も安いですし、夏の混雑がない分、ゆったりと静かな年末・年始を過ごせます。

大晦日にはカウントダウンパーティや花火などもありますし、元旦にリゾートホテルで、海から登ってくる初日の出を見るのもよいですし、サンライズクルーズなどのイベントに参加するのもよいですね。

さすがにこの季節、まだ海では泳げませんが、室内プールや各種スパ、エステ施設でリゾートライフを満喫。
1年の疲れをとって、新たな気持ちで新しい年をスタートするのも贅沢なお正月休暇といえそうです。

沖縄のお正月は普段経験できないイベントも盛りだくさん。
元旦から3日までは、首里城にて「新春の宴」が行われます。

これは琉球王朝時代に元旦の早朝に行われた「朝拝御規式」(ちょうはいおきしき)を再現したもので、古典芸能を中心とした琉球舞踊を観賞できます。

沖縄ならではの新年料理も楽しみです。
伝統的な宮廷料理や、家庭的な沖縄の正月料理には欠かせない豚を使った料理の数々など、いつもとは違った「おせち」を味わうことができます。

街にでて新年の祝賀気分をわかちあうのもいいですし、ホテルや民宿の中でゆっくり過ごすのもまたリゾート地の新年ならではの過ごし方ですね!

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ