沖縄・離島ツアーの魅力について

たっぷり楽しめる観光スポットいっぱいの沖縄。
その魅力は全土に共通のハイレベルなマリンリゾートと、エリアごとに異なる観光資源の豊かさにあります。
大きくは本島と離島エリアに分けることができますが、離島エリアでもまた島によって楽しみ方は多彩です。
その充実ぶりは離島ランキングなどもあるほど。

世界屈指のダイビングポイントや、美しい砂浜、さまざまな景勝地、また方言をはじめとする独自の沖縄文化など、なにを目的にするかでも、行きたい島はいろいろあります。

代表的な島エリアとしては、八重山や慶良間、宮古などがあげられますが、その中でもまた細かくエリアが分かれているので、うまくツアースポットを押さえるには、下準備をするほうが確かです。

八重山列島の中心的存在でありさまざまなマリンスポーツを楽しめる石垣島、世界的に評価の高い与那覇前浜を有しダイビングの名所も多い宮古島、日本最南端の有人島である波照間島、マングローブの熱帯雨林で有名な西表島、石垣島と台湾の中間地点にある国境の島・与那国島、NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった小浜島など、もう数え上げてもきりがないほど。

本島から足を伸ばして離島を楽しむ欲張りツアーから、1つ1つ島を制覇する離島マニアや、1つの島にじっくりステイするその島のファン、などリピーターの楽しみ方もいろいろ。

離島を組み合わせたツアーもあるので、じっくり検討してみてください。

どの島も沖縄の魅力をしっかり伝えてくれると思います。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ