沖縄ツアー上級者の離島旅行

大きく、本島と離島に分かれる沖縄ツアー。
離島と一口にいっても、その中でまた様々な島があり、それぞれ離島ならではの独自の魅力に満ちています。
離島エリアには「八重山列島」「宮古列島」「慶良間諸島」があります。
八重山列島ではまず、離島旅行で必ず名前があがる石垣島。

石垣島離島桟橋は八重山の各離島への出発点となっています。
石垣空港は八重山の空の玄関口で、石垣島は八重山列島の中心的存在となっています。

石垣島に来たら絶対訪れるべきポイントとして名高い川平湾や、玉取崎展望台など、人気観光スポットもいっぱいです。

他にも、最南端の碑や南十字星が見られる波照間島、マングローブが広がる西表島、「Dr.コトー」のロケ地にもなった与那国島など、人気の高い離島が集積しています。

宮古列島の中心は、石垣島に負けるとも劣らない人気の宮古島。
世界的に評価の高い「与那覇前浜」をはじめ「砂山ビーチ」「吉野海岸」など美しい浜辺が多くあります。

他にもダイバーにとって憧れのダイビングポイントが多数ある伊良部島、隣接する下地島も人気です。
珊瑚礁に恵まれた慶良間諸島は、世界でも有数の透明度を誇る海に囲まれています。

その美しさは”ケラマブルー”という言葉にも現れています。
那覇から近い渡嘉敷島、ダイビングのメッカ・座間味島、阿嘉、慶留間以外は基本的に無人島です。

無人島ツアーも楽しいかもしれません。
いくつかの島を回るのもいいですし、1つの島でじっくりマリンスポーツや観光にいそしむのも離島の楽しみ方ですね。

離島の人気ランキングサイトなどもあるので、参考にしてください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ