家族旅行に便利な京都について

外国人観光客が「行ってみたい観光スポット」で必ず上位にあげ、世界的にも国内的にも人気の高い京都。
春夏秋冬で移り変わる景色の美しさや、数多くの歴史的文化遺産など、古きよき“日本の美”を今なお留めつづけているのが大きな魅力ですね。
どちらかといえば、大人向けの観光地のイメージがあり、「子連れではちょっと行きにくい」と思っている方もおられるかもしれませんが、京都は街として小さくまとまっているうえ、バスや地下鉄が充実しているので、実は子連れにとって移動しやすい観光地でもあるのです。

素晴らしい自然や神社仏閣、仏像など、子どもたちは自分なりに楽しみを発見します。
「小さい時だからこそ本ものに触れさせたい」という親心もあるかと思います。

昔ながらの「哲学の道」をはじめ、歩いて回れるコースも充実しているうえ、小さな路地にも独特の風情があり、そこかしこに史跡があって、高齢者から小さなお子様まで、楽しく歩くことができます。

次々と広がっていく京都らしい風景を辿るうちに、「気がつけばけっこう歩いてた」ということになるかも。
疲れたら甘味どころで抹茶と焼き立てのおだんごを味わったり、美味しいコーヒーとアイスクリームをいただくのもいいですね。

古くからの観光地である京都は、休憩できるポイントも多いので安心です。

街の面積は狭いですが、神社・仏閣が密集していたり、中に入るとまた有名な仏像や美術品など見どころは際限なくあるので、欲張りすぎないことも大切。

そのためには「今回はここを見よう」という絞り込みをしておくのもいいですね。

おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、子どもたちみんなで、わいわいといしゃべりしながら京都の四季を堪能してはいかがでしょうか?

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ