九州といえば温泉旅行!

阿蘇山、桜島などの活火山を持つ九州は、古くからの名湯も多い温泉のメッカです。
黒川温泉、湯布院温泉、別府温泉、嬉野温泉、指宿温泉など、温泉好きはもちろん、美肌に憧れる女性や、健康への意識の高い男性にも人気の温泉地が、九州の各所にあります。
郷愁の感じられる宿屋が田の原川沿いに集積し、湯治場の雰囲気を残している黒川温泉、全国2位の湯量を誇り、お洒落なショップやレストラン、美術館などが女性に人気の高い湯布院、それぞれ泉質が異なる8つの温泉地からなる「別府八湯」が人気の別府温泉、江戸時代の宿場町の雰囲気を残し、17ヶ所の源泉からの湯量を誇る嬉野温泉、フェニックスやヤシの木に南国ムードを感じる指宿温泉など、いずれもお湯の量が豊富で、湯質もよく、いろいろな効能があるので、温泉巡りも楽しいですね。

それぞれの温泉地には、温泉宿を中心にしたオトクなツアーがあり、宿泊先の旅館やホテルのお風呂はもちろん、周辺の温泉も自由に楽しめる周遊サービスがついたものが一般的です。

これがあるといろいろな有名温泉を体験できるので、満足度もアップしそう。

有名温泉地の中でも、特に人気の温泉や温泉宿があるので、ランキングサイトや口コミで確認してみてください。

1つのエリアでじっくり温泉を極めるのもいいでしょうし、いろいろな温泉地を組み合わせて楽しむのもよしですね。

露天風呂や打たせ湯、サウナや岩盤浴など、お風呂自体のバリエーションもあって、温泉ライフを堪能できそうです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:旅のあれこれ

このページの先頭へ