ダイビングは安全のためにも、しっかり勉強をしてライセンスを取得してから行わなくてはなりません。
通常は国内で取得をするケースが多いものですが、実は海外でも取得する事が可能です。
海外で取得するメリットとして、費用が安く済むという事と取得までの期間が短いという事が挙げられます。
また、日本では夏以外は当然水も冷たいので寒い思いをしなくてはなりませんが、常夏の国でしたら一年中暖かいという面もあります。
言語が通じるのかといった事が気になりますが、日本語ができるスタッフもかなり多く、その点では心配はする必要はありません。
どうしても心配な場合は、事前に調べておくと良いでしょう。
また、水の中では言葉は通じませんので、身振り手振りでも大丈夫だという意見もあります。
海外でのライセンスの取得は期間が短くて済むケースが多いので、じっくりと講習を受けてライセンスを取得したいと考えている人は、日本国内で取得してからダイビングをする事をお勧めします。
短い期間での取得となるとどうしても内容が薄くなってしまいますので、不安に感じる人もいると思います。
もちろんショップなどによっても方針は異なるでしょうから、やはり事前に色々と調べておくようにしましょう。
ツアー会社によるパックツアーを利用すれば、お手軽に取得する事ができますのでお勧めと言えます。
ダイビングは楽しく安全に行う事が大切ですので、安心して行えるものを選択するようにしましょう。